
こんにちは。ぴすた(@pista40chico)です。
今回はコストコ商品の紹介をします。

今となってはウルトラ超絶有名なオキシクリーンの紹介です。

最近ではコストコだけではなく日本のドラッグストアでもよく見かけるようになりましたね!
しかもこの記事を書くにあたって商品情報を調べようと思い検索してみた所、日本の公式HPも存在してて、とてもわかり安くなっていました。
詳しい使い方は絶対そちらをみた方がいいと思います
自分はドラッグストアで見かける前にコストコで購入したため商品説明の表記が全て英語だったり、使用量の単位がオンスだったり(アメリカ仕様)戸惑いましたが、以前にレビューされている方のを参考に使用しています。

計量スプーン1杯4オンス(約113g)みたいですよ
そこで今回は我が家での使い方、保存方法などを紹介していきます。
オキシクリーンとは…
酸素系漂白剤の商品の一つです。
自分も今回調べて初めて知ったのですが、漂白剤には塩素系や酸素系、還元型と複数種類があるようです。
色柄物に使えなかったりウール、シルクには使えたりとあるようなので、使用する際はよく調べてから使ってみてください。
※自己責任でお願いします
使う時は注意しなきゃね!
|
価格:2,882円 |
![]()
我が家での使用例
まずはオキシ液を作ります。
いわゆるオキシ漬けをします。

たまたま持っていたバケツにメモリがついててわかりやすいです。
最初は測ったりもしましたが今はなんとなくでやってます。
①バケツの底が見えなくなるくらいオキシを入れます(だいたい30gくらい かな)
②バケツに4リットルくらいのお湯を入れます。(お湯は40度くらい)
③100均で買った料理用の泡立て器で溶かします。
④漂白したい物をぶち込みます。
⑤半日くらい漬けます。
⑥しっかりと流します。(ぬるぬる感がなくなるまで)
てな感じです。
手が荒れるのでゴム手袋した方がいいですよ!
我が家で漬けた物
成功例
↓
・室内用スリッパ
・白Tに赤ワインをこぼした時のシャツ
・子供の学校用上履き
・子供のお風呂のおもちゃ
・浴槽
・洗濯槽
失敗例
↓
・家族の外靴
赤ワインTシャツは最初普通に洗濯機で洗ったのですが薄くなった程度で完全には落ちませんでした。しかしオキシ漬けしたら完全に消えました。
子供の上履きは1週間でなんでこんなに汚れるのかというぐらいで汚れませんか?学校がよっぽど汚いんじゃないかって疑うレベルです。
毎週じゃなくても効果あると思います。
洗濯槽はお風呂の残り湯を入れそこにオキシを入れ洗濯槽洗浄モードでひたすらまわしました。
洗濯槽の掃除を1年くらいサボってしまってたのでかなりゴミが出てきました笑
定期清掃をおすすめします。
外靴はゴムだったり布だったり革だったりいろんな物が合わさってできているので原因はわかりませんが、おそらく革系のものはやめた方がいいかと思います。
変色しました。
てかbefore・after写真が一つもない…。
漬けたいものの素材を確認してからからやりましょう!
保存方法
我が家では100均で売っている塩とか調味料を入れるやつと、小麦粉などの粉系を入れる入れ物に移し替えて使用しています。


基本的にガバガバ使うことはないので①からバケツに入れています。
アメリカ仕様の箱はとにかく大きく、箱を開けビニールを開けるともうテープなどで止める以外ふさぐ方法はありません。(コストコの商品は基本置き場に困る笑)
容器を持ち寄ってシェアもいいかもね♪
なので②の容器にいくらか移して洗面所の下の収納にしまってます。
子供がいる家庭はオープンにしておくと危ないのでこの方法はおすすめです。
最後に…
値段ですが私がコストコで買った時は1997円でした。(4.98kg)
日本版はアマゾンで調べると2.3kgで2600円くらいでした。(容器がしっかりしてるみたい)
100均容器代合わせてもまだ安い!
今回の使用方法はいろいろな人の記事や動画を参考に我流で使っています。
使用する際は自己責任でお願いします。
アメリカ仕様だと量が多いよという方、試してみたいという方は日本版の購入をおすすめします。仕様方法も日本の公式HPを参考にしてみてください!
繰り返しにはなりますがコストコでは海外仕様のオキシクリーンが販売されています。
家にあると色々な用途で使用することが出来るので一家に一ついかがでしょうか。
こんなにもいらないよという方は日本仕様のものでも十分だと思います。
今ではスプレータイプのものや漂白に特化したもの、ボトル入りのものなど
様々な形態で発売されていますので自分の用途に合った商品を購入してみてはいかがでしょうか。
|
価格:1,380円 |
![]()

コメント